diary170528

  • 2017.05.28 Sunday
  • 22:03

中川繁夫のホームページです

昨日は、長岡京のホールで文字さん指揮のブラスバンド。

今日は。栗東市のホールで知り合いのコンサート。

今日の演奏曲はベートーベン「運命」ほかの「運命」。

胸詰まる思いで聴いてしまいました。

研究会はしばらくは静観していこうと思う。

相手が経営権をもって対処されるのなら、大いに協力です。

若手の動きにも、ちょっとぼくの方法とは違うな、というところ。

あくまで人材育成の装置を作ることだから、それ以外はちょっと。

持ち主が主体とならないといけないと思っているところだから。

遊びじゃないんだから、真剣ですよ。

時を待つしか、ないんだろうな。

むくむく通信社です

JUGEMテーマ:日々徒然

 

 

diary170524

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 09:51

中川繁夫のホームページです

写真は耳成山口神社の本殿というか祠です。

ここから頂上めざして昇っていったんですが。

頂上には、特別に何かがあるというのではなかった。

天気も良かったし、明るかったし、怖さもなかったです。

なんだ、こんなもんか、程度の感動でしたけど、それはそれで。

世の中、共謀罪が衆議院通過、とか、とか、きな臭い話題です。

それに対抗するべく術もないまま、窮屈になるんだろうな。

枠の外へ出ようとして、出られるわけないんだけれど、意識だけ。

なにしてるこっちゃ、と自問ばかりでは、いけないな。

反論しなくちゃ、いけないな、反グローバル化の方へです。

むくむく通信社です

JUGEMテーマ:日々徒然

diary170522

  • 2017.05.22 Monday
  • 10:46

むくむく通信社です

もうすっかり夏の暑さになってきていますね。

家の中はまだ涼しいけれど、外に出ると太陽の光が熱いです。

なんだかんだと言いながら、日々が過ぎていきます。

忘れられないことに、心をうばわれて、どうしようもない。

これには感情がついてくるから、よけいに困ってしまいます。

諦めきれない代償を探している気がしてならない、代替品です。

人のことを品物に置き換えるというのもどうかと思うが品物かなぁ。

自分にとっての品物としての他者なんて、とっても失礼な見方ですね。

中川繁夫のホームページです

JUGEMテーマ:日々徒然

diary170521

  • 2017.05.21 Sunday
  • 22:12

中川繁夫のホームページです

伏見郵便局旧友会という集まりに参加させていただいた。

京都タワーホテル、会費は1万円、21人が参加された。

昔を懐かしむメンバーの集まりで33回目だといいます。

ぼくは5年ほど前に紹介されて参加するようになった。

1970年〜1994年まで、勤務した旧郵政省です。

ぼくは管理職にまでなって46歳で転職した。

それから写真専門学校、インターメディウム研究所と渡った。

懐かしい面々、採用されて最初に教わった人が来ていた。

先輩たちが来ていらっしゃった。

人生いろいろ、途中で辞めてよかったのかわるかったのか。

まだ最終の判断はしていないけど、いまは辞めてよかった、と。

むくむく通信社です

JUGEMテーマ:想い詩

 

 

diary170520

  • 2017.05.20 Saturday
  • 22:36

中川繁夫のホームページです

土曜日、少し疲れが溜まっている感じで、今日は、なにもなし。

というのは当たらないけど、好きな領域へいっていました。

もたもた、一日が終わっていく。

あまり急がなくても、ペースを落とせば、いいことだ。

できることしかできないのだから、無理しないほうがいい。

数日前、そう思うようになって、自分のことを考えようと。

別のペンネームで書いているフィクションを、今日は手掛けた。

これに時間を費やすと、他には何もできないところ、これに任せた。

何をしていることか、少し頭を冷やして、冷静になろう。

むくむく通信社です

JUGEMテーマ:日々徒然

 

 

diary170518

  • 2017.05.18 Thursday
  • 06:36

中川繁夫のホームページです
京都農塾で2004年6月に撮った写真を開いてみました。

画素数などカメラ性能も今ほどではないでれど、写っています。

自分の痕跡で、12年前の自分が、そこにいたわけです。

何もってるんやろ、芋の蔓なのかも知れない。

もういまさら農仕事もできないなぁ、と思っています。

むくむく通信社です

JUGEMテーマ:日々徒然

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM