diary170522

  • 2017.05.22 Monday
  • 10:46

むくむく通信社です

もうすっかり夏の暑さになってきていますね。

家の中はまだ涼しいけれど、外に出ると太陽の光が熱いです。

なんだかんだと言いながら、日々が過ぎていきます。

忘れられないことに、心をうばわれて、どうしようもない。

これには感情がついてくるから、よけいに困ってしまいます。

諦めきれない代償を探している気がしてならない、代替品です。

人のことを品物に置き換えるというのもどうかと思うが品物かなぁ。

自分にとっての品物としての他者なんて、とっても失礼な見方ですね。

中川繁夫のホームページです

JUGEMテーマ:日々徒然

diary170521

  • 2017.05.21 Sunday
  • 22:12

中川繁夫のホームページです

伏見郵便局旧友会という集まりに参加させていただいた。

京都タワーホテル、会費は1万円、21人が参加された。

昔を懐かしむメンバーの集まりで33回目だといいます。

ぼくは5年ほど前に紹介されて参加するようになった。

1970年〜1994年まで、勤務した旧郵政省です。

ぼくは管理職にまでなって46歳で転職した。

それから写真専門学校、インターメディウム研究所と渡った。

懐かしい面々、採用されて最初に教わった人が来ていた。

先輩たちが来ていらっしゃった。

人生いろいろ、途中で辞めてよかったのかわるかったのか。

まだ最終の判断はしていないけど、いまは辞めてよかった、と。

むくむく通信社です

JUGEMテーマ:想い詩

 

 

diary170518

  • 2017.05.18 Thursday
  • 06:36

中川繁夫のホームページです
京都農塾で2004年6月に撮った写真を開いてみました。

画素数などカメラ性能も今ほどではないでれど、写っています。

自分の痕跡で、12年前の自分が、そこにいたわけです。

何もってるんやろ、芋の蔓なのかも知れない。

もういまさら農仕事もできないなぁ、と思っています。

むくむく通信社です

JUGEMテーマ:日々徒然

diary170513

  • 2017.05.13 Saturday
  • 22:17

表GEN研究会ph

学びの場として「表GEN塾」を構想しています。

あくまで構想であって実現するか否かは全く未定ですが。

場所は京都、塾・ワークショップ、少人数制、専門家育成、ほか。

京都で何ができるか、今日の夕方、井上さんと意見を出し合った。

そこで上記の表GEN塾、写真や映像、それに美術あたりが浮上。

ほんらいは哲学や文学なども底流に流れないといけない。

京都の地の利を生かした「京都」とは何かを捉える議論を。

京都っぽいところろのコラボレーション、などなど。

言葉では、いくらでも発案できるが、現実に実施するにはどうする。

いますぐは、まだ時期尚早、もっと人の力が必要となる。

カメラ機材の一部は売却せずに残しておくということになった。

表GEN研究会ph

JUGEMテーマ:日々徒然

 

diary170512

  • 2017.05.12 Friday
  • 22:33

表GEN研究会ph

今日は、釜の裁判、傍聴にいきました。

行政代執行の損害賠償請求の件で、判決の日でした。

結果は大阪市の方が勝訴ということで、行政は強い。

それから稲垣さんらと亀岡までバスを運んで戻って。

青木さんが企画の展覧会に行って表大のメンバーにあった。

もう、過去としなければいけないな、もう終わったな。

表GEN塾とでもしようか、新しい学びの場、確信します。

新しい枠組み、創っていく、軌道にのせないといけないな。

表GEN研究会ph

JUGEMテーマ:日々徒然

diary170511

  • 2017.05.11 Thursday
  • 18:55

表GEN研究会ph

今日は午後から鈴鹿さんの個展会場へ赴きました。

お会いするのは久しぶり、20年ぶりくらいです。

なにかと消息を聞いているから身近に思っていましたが。

そうなんですね、そんなに会っていなかったのです。

静原のお宅は、フォトハウスのワークショップ開催地です。

1985年夏から三年間、泊まりこみ宿泊のワークショップでした。

そのスタイルはインターメディウム研究所にうけつがれました。

いま、表GEN研究会phがその内容を継承しようと思っています。

新しい枠組みを模索しつつ、内容はいつも現在から未来に向かって。

ぜひ意志ある人、新しいムーブメントの一員に参加しませんか。

表GEN研究会ph

JUGEMテーマ:写真詩+゚*

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM