日々180714

  • 2018.07.14 Saturday
  • 06:31

おはようございます。

夏の朝、何をするともなく、目が覚めるのを待っています。

iTunesのアイコンをクリックして、立ち上がるの待って音楽を流す。

ケンプさんが弾くベートーベンのピアノソナタ一番からです。

順番に、32番まで、通しで聴くことは、まず無くて、部分、部分です。

ピアノソナタでは、29番の第三楽章というのを、よく聴きました。

ええ、けったいな曲で、わけわからないんですが、惹かれるんです。

 

高校を卒業して京都の十字屋楽器店へ就職しました。

最初の給料でベートーベンのピアノ全集を買いました。

シュナーベルの全集、エンジェルの赤盤というLPレコードです。

数年前にこの全集はメディア図書館の方に寄託しています。

シュナーベルのピアノもiTunesで聴けるようにしています。

あと、バックハウス、アシュケナージ、全集を聴けるようにしています。

 

ピアノという楽器を、魅力に思ったのは、小学生のころです。

中学、高校とでブラスバンドをやり、その縁で楽器店へ就職でした。

ピアノ調律師になるつもりが、エレクトーン技術者で、二年間勤めました。

その間、ピアノレッスン、バイエルからレッスンを受けました。

ジャズピアニストになれたらいいなぁ、憧れました、音楽家になる。

でも、若いうち、大学で文学をまなびたいと思って、大学進学に向かいます。

 

1968年4月に三年遅れで大学生になれました。

大学が紛争で荒れた、その頃です。

多分にもれず、学生運動の方へ、ノンセクトですが、傾斜していきます。

今や歴史ですが、1969年には東京で小さな出版社に勤めていました。

その年の10.21を東京で終えて、京都へ戻ってきて、学生に戻って。

1970年は大阪万博で、この年に結婚して、学校は夜間部で卒業しました。

 

JUGEMテーマ:日々徒然

日々180709

  • 2018.07.09 Monday
  • 17:14

現代表現研究所HP

ここのブログのン名前も「むくむくネット」と変更しました。

ブログもだいぶん整理して、すっきりさせました。

過去をあまり引き継がないようにと、消して整理しました。

もう7月になって9日になって、夏になって、身体がうだります。

祇園祭の季節になって、もう一年が過ぎるんだと思ってしまいます。

ここまで人生やってくると、いいことを渇望しますが、無駄だと思う。

だから、虚しくなるのかもしれない、もうやり直しがきかないから。

まだまだやり残し感ばかりで、いろいろしてるけど、虚しいですね。

空威張りするときもあるけど、そんなに人を押し退けるタイプじゃない。

お山の大将には、否定的な感覚を持つ、アウトローかも知れないです。

まあ、ぐたぐた、この夏をいかにして乗り切るか、ですね、心身ともに。

JUGEMテーマ:日々徒然

日々180708

  • 2018.07.08 Sunday
  • 18:01

現代表現研究所HP

雨がやんで、今朝は、青空でした。

各地で水害による被害がでています。

ぼくの家の近くまで害が迫ってきたけれど無事でした。

今日は、午後から、下鴨神社の手づくり市へ行ってみました。

ネットで見かけるお店が出ていると知ったので、行ったところです。

その方とはお会いすることはできませんでした。

でも和紙写真を作ってられる「あおい」さんと知り合いになりました。

それから、アマノコーヒーロースターズさんへ行きました。

暑い日になって、少し涼ませていただいて、情報交換しました。

なにかと思うようにはいきませんが、少しずつ枠組みが見えています。

いろいろお世話になり、ありがとうございます。

写真は、久々、下鴨神社の境内です。

フォトハウスHP

JUGEMテーマ:日々徒然

日々180706

  • 2018.07.06 Friday
  • 16:24

現代表現研究所HP

小説を書いていた太宰治さんが亡くなられて70年だといいます、没後70周年。

突然にここに登場させましたが、彼は玉川上水に心中してしまうんですね。

梅雨の雨で増水した玉川の小さな川だと思うんですが、愛人と入水自殺。

昨日からの雨で、川が増水するイメージで、太宰の顔が浮かんでしまった。

命日は6月19日で、桜桃忌と名付けられた偲ぶ会が催されています。

太宰の遺体が引き上げられ、ムシロに包まれている報道写真を以前見ました。

突然に不吉な話を書き出して、どうしようかと思いつつ、消しません。

朝にオウムの死刑囚が処刑されたとのニュースを受け取りました。

1995年に地下鉄サリン事件が起こって、世の中、パニックになりましたね。

その日はぼくが勤めていた写真映像の専門学校の卒業式の日でした。

平成という元号の日々が終わっていって、来年は新しい元号になります。

昭和が終わったときもそうでしたが、なにか区切りの気持ちです。

もう少し、生きようと思います。

JUGEMテーマ:想い詩

日々180701

  • 2018.07.01 Sunday
  • 10:18

現代表現研究所HP

今日から七月、これから暑い盛りになってきます。

なにかもたもたしながら日々を過ごしている感じがしています。

写真の鰻を食べたのは昨日のこと、六月末、夏越しのために。

昨夜は極彩秘宝館グループの食事会ミーティングに参加しました。

もう最年長になっているぼくが、初心者で参加させてもらった。

今日は朝から、書斎にクーラーを入れて、過ごしています。

一日に一遍、原稿を書こうかな、と思っているところです。

場所はここではなくて、別のブログで、アクセスが多いところで。

ちょっとそれなりの文体になるように、もちろん内容もですが。

書いていこうかと思うところです。

インスタグラムで日録をやりだしたけど、今日からは<記録>にします。

毎日一枚、というのはやっぱり結構きつくて、記録に変更します。

毎日でなくても、飛ぶ日があっても、それはそれでいいかと思う。

作家してる、今更たいしたことはないけど、気分だけ、作家です。

50年史を書いてみたい。

自分史ですね、やっぱり、1968年から50年ですよね。

世間でも、話題になってきていますね、まだ生きているから。

話題にする人が、まだ生きている、ぼくもそうだけど、生きている。

ノスタルジーを感じるんでしょうね、感傷的ですね、いけませんね。

JUGEMテーマ:日々徒然

 

 

日々180627

  • 2018.06.27 Wednesday
  • 11:27

現代表現研究所HP

暑い日が到来して、今日は風が強くて湿っぽいですね。

気分がわるくなってきてしまいますね。

もたもたと、何もしてないように思えます。

もう間もなく七月じゃないですか。

パソコンも調子よくないです、なにかと、ね。

第4回カフェ&プレスを開催します。

※日時は、2018年7月21日(土)午後2時〜午後5時。
※経費は、500円
※場所は、<アマノコーヒーロースターズ>
〒603-8203 京都市北区紫竹東高縄町23-2ルピナス1F
Tel&Fax (075)491-6776 です。
https://www.facebook.com/good.coffee.kyoto
※ワールド・カフェ形式で、テーマは参加者の発案にて進めます。

JUGEMテーマ:日々徒然