むくむくネット171119

  • 2017.11.19 Sunday
  • 16:01

フォトハウス表現塾のホームページ

京都の町家の壁面に飾られた写真のグループ展を見に行きました。

メンバーの方とお会いして、いろいろとお話を聞きました。

生まれ育った地域で開催されている小さな写真展です。

ぼくも近場なのでグループに入れてもらうことにしました。

なによりも写真愛好のみなさんとお話しできるのがうれしい。

顔見知りの方、どこかで見かけた方、近くに住んでいる人たち。

なんだか、ほっとしますね、こころが安らぎますね。

JUGEMテーマ:想い詩

むくむくネット171118

  • 2017.11.18 Saturday
  • 11:37

フォトハウス表現塾のホームページ

ブログの名前を<むくむくネット>に変更しました。

むくむくのむくは、無垢、もうひとつのむくは、無苦の意味です。

写真は、嵯峨から京都市内を見たところです。

平安京のころ、嵯峨天皇のころ、光源氏君のころも、このように見えた。

畠の光景は野原だったのかも、と思うけど平地は変わっていない。

いにしえの風景、ランドスケープ、こんな風景だったのか、と思う。

コンテンポラリー・フォトグラファーズ、社会風景に向かって展。

<TOWARD A SOCIAL LANDSCAPE>

むしろ、掲載写真は自然風景といえばいいけど、意識が社会風景か。

これの研究とそれ以後の写真表現、そして今を検証したいのですが。

今日の表現塾メインの研究はお流れです。

JUGEMテーマ:想い詩

 

 

むくむくネット171011

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 19:08

フォトハウス表現塾のホームページ

フォトハウス表現塾の写真講座を来春はじめる計画です。

その開塾場所は、アマノコーヒーロースターズ、珈琲豆を販売してられる店。

今日、そのお店へ行ってきました。

マンツーマン形式で、写真に関してレッスンを受けてもらう。

そういうカリキュラムを組んで、基礎から応用まで学んでもらう。

必要なレッスンだけチョイスしてもらって独自のカリキュラムにする。

そのようなお話をして、写真だけじゃなくて、絵画、映像、文章、音楽など。

自分を表現していくツールを自分のモノにする、そんな講座です。

詳細は、追ってまた、掲載していきます。

 

※アマノコーヒーロースターズさんのHP&アドレスなど記しておきます。

美味しいコーヒーです、ぜひ、ご賞味ください!

AMANO COFFEE ROASTERS
<アマノコーヒーロースターズ>
〒603-8203 京都市北区紫竹東高縄町23-2ルピナス1F
Tel&Fax(075)491-6776 です。

https://www.facebook.com/good.coffee.kyoto

 

JUGEMテーマ:お知らせ

 

むくむくネット171008

  • 2017.10.08 Sunday
  • 07:51

フォトハウス表現塾のホームページ

朝から、アメバテレビをタブレットで見れるようにしています。

たくさんのチャンネルがあるけれど、これはニュースのところです。

ラジオも聴けるようになったし、テレビも見れます。

どんどんと進化している感がありますが、そこでどう対応するのか、です。

難しいことを考えるわけではないけれど、気になるところです。

文化を学習する、文化を分析する、文化を創っていく。

思うこと多いですが、なにが実現にまで昇っていけるのだろうか。

今日は学区の区民運動会、参加する予定で、いま自宅待機中です。

JUGEMテーマ:日々徒然

 

むくむくネット170925

  • 2017.09.25 Monday
  • 17:53

フォトハウス表現塾のホームページ

一昨日、フォトハウス表現塾第二回目の撮影会を大阪市内で行いました。

JR天王寺からお寺の天王寺へ、たまたまお彼岸の参拝でした。

はるか以前の1977年だったかに撮影に来て以来でした。

そこの光景を見ていると「日本の風景」というイメージがわいてきます。

老齢化の波が押し寄せて、どこへ行っても老齢者が多い。

自分もその仲間に入っているのに、意識はそうではなくて若いと思ってる。

そのあと通天閣のある新世界へと撮影の足を運んだところです。

先輩の大八木さんと二人だけの撮影会でした。

第三回目は11月4日の土曜日、行き先は姫路城の予定をしています。

フォトハウス表現研究所のHP

JUGEMテーマ:日々徒然

むくむくネット170920

  • 2017.09.21 Thursday
  • 06:40

フォトハウス表現研究所のHP

朝、あまりよろしくない感情になる夢で目が覚める。

ラジオでは、昔からある「歌のない歌謡曲」を放送している。

今朝は寒いので、電気ストーブのスイッチを入れました。

もうこんな季節になったのだと感慨深く想う。

あれから一年、浮き草のごとき日々、定まらぬ日々です。

旅に出て、荒涼とするこの世に心が彷徨しながら日々が過ぎた。

この、ひとの善意というものは、ありがたいです、気持ちが救われます。

気になるひとのその後が気になるけれど、これはもう過去ですね。

新しい関係の中で、いくつかの夢想が実現していく気配です。

個別の名前はあげないけれど、ありがとう、感謝の気持ちです。

JUGEMテーマ:日々徒然