日々雑記170816

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 16:44

フォトハウス表現研究所のHP

修理に出していたカメラを受け取りにいった。

京都のヨドバシカメラへ修理に出して27010円を支払った。

修理先は別の会社の名前がありました。

紆余曲折して手元に戻ってきたところです。

お寺への費用、父七回忌の費用、お金のいることばかり。

どないしょうかなぁ、なんてどうしようもないことに悩みます。

今日は大文字の送り火、左大文字の火を出すお寺へ行ってきました。

夜八時二十分に火が付くのかな、見にいこうかどうしようか迷う。

といいながら、良く見えるところまで出向いていくのかなぁ。

熱心に撮影していた頃、いま、ちょっと引いているなぁって感じです。

JUGEMテーマ:日々徒然

日々雑記170811

  • 2017.08.11 Friday
  • 13:34

フォトハウス表現研究所のHP

記事を書いている途中でストップしてしまいます。

ここはその都度、最初から入力しないとダメなブログです。

四度目になるかなぁ、写真がいけないのかなぁ。

ワープロとの相性が悪いんでしょうね。

パソコンを新しいのに変えないと解決しないのかもなぁ。

いま、書いてること、最初とは、全然違う文章になっています。

JUGEMテーマ:日々徒然

日々雑記170731

  • 2017.07.31 Monday
  • 16:28

フォトハウス表現研究所のHP

フォトハウス表現研究所が始める表現塾。

フォトハウス表現塾ですが、開塾場所を決めました。

表現、表現、と簡単に言ってしまうこの言葉の内容について。

表現することとは何か、というような問題を設定します。

本質というか、いま改めて世界のありようを認識すること。

批評や作品創りの、その基底となる思想を考え、理解しよう。

なにやら60年代あるいは70年代の発想やなぁ、と言われそう。

でも、いいんです、本質を極める、本質を感じる、そのことです。

非情に個人的な問題として、現代の枠組みを理解する、とか。

こういうことにこだわる人たちと共に、表現研究を行いたい。

JUGEMテーマ:日々徒然

日々雑記170728

  • 2017.07.28 Friday
  • 09:05

フォトハウス表現研究所のHP

やっぱりうれしいじゃないですか、カメラ目線をくれること。

お祭りだからカメラに向かって、笑顔をつくってくれた。

ここは日々雑記という名称で文を書き写真を載せています。

もちろん読んでもらうことを前提に、作家をしているわけです。

ネットの時代の表現方法、ブログ、SNS,自分表現の方法です。

かってまとめて本にして、あるいは写真展にして、でした。

それがいまや、即座に、ライブで、発信する時代です。

作品を創っていく過程でのライブ感は、同時代感でもあります。

表現研究所の表現塾では、各種、様々な話題がでると嬉しいな。

JUGEMテーマ:日々徒然

日々雑記170722

  • 2017.07.22 Saturday
  • 10:38

フォトハウス表現研究所のHP

この一週間の出来事を思い出してみると祇園祭の宵宵山へ行きました。

ここに載せる写真は、無難に、そのときのスナップ、舩鉾の前です。

暑い日になって、クーラーが無くてはいてられない感じです。

無理しないで、クーラーを入れて、快適に過ごそうと思います。

大八木さんと奈良少年刑務所へ行ったのが16日の日曜日。

アマノコーヒーのお店で、バラノチキのライブにいったのが17日。

昨日には、東寺の縁日、弘法さんへ行きました。

東寺の縁日へいくのは40年ぶり、行ったのは1977年じゃなかったか。

写真を撮って、ライブは映像に撮って、未整理のままでした。

先ほど、一定整理して、ブログやアルバムに載せれるようになりました。

JUGEMテーマ:日々徒然

日々雑記170719

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 18:35

フォトハウス表現研究所のHP

祇園祭の前の山鉾巡行が終わり、梅雨も今日空けたといいます。

暑い日が続きます、毎日、夕立のような雨が降っています。

別のブログで自伝を書いていて、その写真からこれが出てきた。

ザ・フォーラムで展示したドキュメント釜ヶ崎の会場風景です。

いま、このパネルは、稲垣氏のもとに管理してもらっています。

いつでも使える状態です。

フォトハウス表現研究所の設立、バーチャルですが、です。

表現塾を立ち上げようとしているところです。

あえてジャンル分けするなら、絵画、写真、映画、音楽、文章。

それは表現の方法であって、共通の本質をさぐるための塾。
コンセプトを求めるためのセッション。

批評と作品を創出するための塾、とでもいえばよいか。

JUGEMテーマ:日々徒然

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM