釜ケ崎写真展、万博記念公園、レンタイフェスタ

  • 2017.04.16 Sunday
  • 14:50


炊き出しの写真は1979年撮影だから、38年も前の写真です。
ここでは最近撮影の写真と並べています。
いま展示しているのは年に一回のレンタイフェスタ会場です。

千里万博公園と釜ヶ崎は阪急電車で直通一時間です。
新作と旧作とテーマに分けて展示しています。

 

大阪日記-3-

  • 2017.03.23 Thursday
  • 19:53


釜ケ崎関連の裁判傍聴に行く。

テントが行政代執行された損害賠償裁判。

判決は6月15日です。
世の中、ざわめいてます。
国会、小学校、内閣、行政、官庁。
あっちも、こっちも、酷いですね。

やられたらやりかえせ、籠池さん。

負けてたまるか、権力に、ですね。

JUGEMテーマ:日々徒然

大阪日記-3-

  • 2017.03.12 Sunday
  • 09:58

裁判所、大阪地方裁判所、見慣れた風景になりました。

民事裁判ですが、強制代執行の違法性を訴えた裁判です。

路上や公園に簡単なスペースをつくって生活する人がいます。

テント生活というか路上生活というか。

生活保護なんて受けない、自力で生活したいという人々。

公園に住みついた人の館を強制撤去した行政を訴えた。

生活権、基本的人権、いろいろ、生きることとは何だろう。

JUGEMテーマ:日々徒然

 

 

大阪日記-2-

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 23:48

もう、あれから、一年が経つんだ。

よく、ここまで、気持ちが、落ち着いたものだ。

思い出してもこけそうにはならなくなりました。

毎日のように思い出すけれど、大丈夫です。

お会いしたいけれど、それはできないですね。

その後、あなたの居場所がつかめただけでも安心です。

JUGEMテーマ:想い詩

大阪日記-1-

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 18:18

昨日のことですが。
ここで御飯を食べました。
文字さんと一緒でした。
淀屋橋駅を上がったところ。
昔から気になっていました。
ようやく入ることができました。