表現塾171022

  • 2017.10.22 Sunday
  • 13:21

フォトハウス表現塾のホームページ

フォトハウス表現塾のメイン講座を、昨日、その第一回を開塾しました。

メイン講座は、表現塾のコアにする集まりだ、と位置づけています。

ムーブメントを起こしていくコアメンバーとしてのチームを想定しています。

アートの領域のを学びあう場、それだけじゃなくて、生活の場をつくる、です。

グローバル化していく世界の構造に、個人が個人として自立すること。

この個人を自立させるための方策を考えよう、実践しようという目論見です。

目の前のことで精いっぱい、余裕なんてない、そういう時代が今だと思います。

余裕ある気持ち、何かやってるってことを実感していける生き方、これです。

いくつもの表現塾があったほうがよくて、ぼくはフォトハウス表現塾です。

あなたは、どういう名称の表現塾をお創りになりますか。

連携して、生きていることの充実感が得られる生き方を、模索しましょう。

掲載写真は、昨日の表現塾、テーブルに資料をひろげたところです。

JUGEMテーマ:写真詩+゚*

ものがたり-22-

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 10:19

フォトハウス表現塾のホームページ

向井去来の墓を見つけたとき、その墓石の形に驚きを隠せなかった。

石に去来と刻まれただけの細長い石です。

まだ観光化されていなかった嵯峨野、落柿舎の裏にある墓。

1964年だからもう半世紀以上も昔の記憶だ。

それから浮いて沈んで浮いて沈んで、こうしていまここにいる。

フォトハウス表現塾が始まりますが、気長に待とうと思う。

もうそんなに時間がないけど、焦ってもしやない。

自分の思う道を進めていくしかない、と決断しています。

媚びてもいまさら生き恥晒すだけなら、自分の信じた道。

わびしくて、むなしくて、わがこころに寒風が、吹き抜ける。

JUGEMテーマ:想い詩

 

 

ものがたり-21-

  • 2017.10.16 Monday
  • 21:26


雨が降っていると気持ちが沈みます。
失意の日々の中、いっそう鬱になります。
射的、コルクを詰めた鉄砲で向こうを狙い落す。
小学生のころに天神さんの縁日で射的をしたものです。
はるか半世紀以上が過ぎたのに鮮明に思い出します。
憂鬱になるのは、自分の小ささに気づいてしまうからか。
空威張りしてみても所詮中身はちっぽけなもの。
そう思うと、失意し、もう先がないことに愕然とするのです。
カフェ&プレスの枠組みを、いま改めて思い起こしています。
フォトハウスからカフェ&プレス、そうして表現塾にいたる。
人生の半分以上をこのことに費やしてきて、何が残ったのか。
JUGEMテーマ:想い詩

むくむくネット171011

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 19:08

フォトハウス表現塾のホームページ

フォトハウス表現塾の写真講座を来春はじめる計画です。

その開塾場所は、アマノコーヒーロースターズ、珈琲豆を販売してられる店。

今日、そのお店へ行ってきました。

マンツーマン形式で、写真に関してレッスンを受けてもらう。

そういうカリキュラムを組んで、基礎から応用まで学んでもらう。

必要なレッスンだけチョイスしてもらって独自のカリキュラムにする。

そのようなお話をして、写真だけじゃなくて、絵画、映像、文章、音楽など。

自分を表現していくツールを自分のモノにする、そんな講座です。

詳細は、追ってまた、掲載していきます。

 

※アマノコーヒーロースターズさんのHP&アドレスなど記しておきます。

美味しいコーヒーです、ぜひ、ご賞味ください!

AMANO COFFEE ROASTERS
<アマノコーヒーロースターズ>
〒603-8203 京都市北区紫竹東高縄町23-2ルピナス1F
Tel&Fax(075)491-6776 です。

https://www.facebook.com/good.coffee.kyoto

 

JUGEMテーマ:お知らせ

 

むくむくネット171008

  • 2017.10.08 Sunday
  • 07:51

フォトハウス表現塾のホームページ

朝から、アメバテレビをタブレットで見れるようにしています。

たくさんのチャンネルがあるけれど、これはニュースのところです。

ラジオも聴けるようになったし、テレビも見れます。

どんどんと進化している感がありますが、そこでどう対応するのか、です。

難しいことを考えるわけではないけれど、気になるところです。

文化を学習する、文化を分析する、文化を創っていく。

思うこと多いですが、なにが実現にまで昇っていけるのだろうか。

今日は学区の区民運動会、参加する予定で、いま自宅待機中です。

JUGEMテーマ:日々徒然

 

むくむくネット170925

  • 2017.09.25 Monday
  • 17:53

フォトハウス表現塾のホームページ

一昨日、フォトハウス表現塾第二回目の撮影会を大阪市内で行いました。

JR天王寺からお寺の天王寺へ、たまたまお彼岸の参拝でした。

はるか以前の1977年だったかに撮影に来て以来でした。

そこの光景を見ていると「日本の風景」というイメージがわいてきます。

老齢化の波が押し寄せて、どこへ行っても老齢者が多い。

自分もその仲間に入っているのに、意識はそうではなくて若いと思ってる。

そのあと通天閣のある新世界へと撮影の足を運んだところです。

先輩の大八木さんと二人だけの撮影会でした。

第三回目は11月4日の土曜日、行き先は姫路城の予定をしています。

フォトハウス表現研究所のHP

JUGEMテーマ:日々徒然

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM